過去の内容で参考になりそうかなというもののみサルベージしています。内容について精査しておりませんのでご注意ください。

page_all.png

「ページ一括表示プラグイン」では、freo の「ページ」で作ったコンテンツを一括してツリー状に表示することが出来ます。ただこの「ページ一括表示プラグイン」は、デフォルトでは「ページ」すべてをツリー表示あるいは特定のページ以下をツリー表示、しかできないので子ページ・孫ページを複数持つようなページ構成で、サイトトップに「ページ一括表示プラグイン」を使ってメニューリンクを表示したい、でも子ページ・孫ページ…まで表示させるとメニュー部分が大きくなって嫌、とか、とにかく「表示させたくないページ」が出てくることがありました。

多分「ページ一括表示プラグイン」で「表示させないページを設定する」方法はいくつもあると思いますが今回は簡単に、「初期画面に表示しない」ページは「ページ一括表示プラグイン」のツリー表示でも表示しない。という方法をとりました。

「ページ一括表示プラグイン」テンプレートの編集

page_all/default.html 2行目

    <!--{if $page_all.pid == $pid}-->

を以下のように変更します。

    <!--{if $page_all.pid == $pid and $page_all.display != 'private'}-->

「初期画面に表示しない」の設定

ページ登録フォーム下部に「ページの表示」という項目があり、セレクトボックスで「初期画面に表示する/しない」を選択できます。ここで「初期画面に表示しない」を選択し、ページを登録します。

これで、「初期画面に表示しない」設定をしたページは「ページ一括表示プラグイン」のツリー表示に表示されなくなります。ここで表示させたい「親階層のページ」の登録が済んだら、「設定管理」→「ページの設定」→「ページ表示の初期値」で「初期画面に表示しない」にしておけば、子ページの登録の際にいちいち設定しなくてよいので楽かもしれません。※弊害?として、「http://設置URL/page」で表示される、登録日時昇順の一覧にも表示されなくなります。