改装しました

内部を少しいじるついでにサイトデザインも変更しました。以下やったことできなかったことなど。

CMS「freo」のアップデート

これまでもPHP7以降で使えるようにfreo公式配布ファイルを

の情報を参考にカスタマイズしていましたが、今回はfreoをあれこれカスタマイズ1.1.2をベースにあれこれさせていただいてます。また、テンプレートのほうも後方互換なしでsmarty3以降に対応させたくWebTIPS ~ SmartyのテンプレートをSmarty3以降の記述に書き換えてみる ~ ― 龍の棲む場所を参考に修正をかけたのですが(南方さんその節はお世話になりました🙏🙇🙏)、後方互換を使わないsmarty3以降だと{php}がエラーになり…付け焼刃では回避できないため現時点では諸々smarty3の書き方にしつつ後方互換を使っています😣そのうちどうにかしたい…できたらいいんですけど…。

サイトデザイン

改装のたびにほぼゼロから勉強し直しって感じなので…今回は自分なりにコーディングルールとかを前もって決めてなるべくそれに沿うようにやってみました。デザイン組むときはモバイルファーストって言うのも知識としては知ってたんですけど今回でやっとなんか意味が解ったような気がします。デザインセンスはないのでシンプルに最低限見やすく…を目指しました。

高速化

どうでしょうか、ページの表示は多分体感で遅いということはないと思うんですけど、自分が表示確認しまくっているせいかもしれません。PageSpeed Insightsはこんな感じ。もう少し改善できたらしたいかも。Cloudflare (クラウドフレア)連携?に挑戦してみたんですけどうまくいった?と思ったらいきなり「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」ってエラーでまったくアクセスできなくなっちゃって、奇しくもちょうどCloudflareで大規模障害起きてるときに作業していました…そのせいなのか自分のやり方が悪かったのかちょっとよくわからないので再挑戦は先送りします。

コンテンツの整備

これはまだ全然できておりません。

  • ステマ対策法対策
  • サイトポリシーなどの改定
  • てがろぐスキンなどの配布物

たぶんここ最近このサイトに来てくれてる方はほぼてがろぐ関連の情報を求めてらっしゃると思いますがそのあたりも更新滞ってて申し訳なく😔でも素敵なスキンを配布されてるサイトさんも増えてきててうれしいですね~!ここのサイトも頑張ろう…。

お知らせ