Windows11になりました

Windows11.jpg

買ったパソコン

【Amazon.co.jp限定】 ASUS ノートパソコン Vivobook 15 M1502IA Windows11 WPS office搭載 15.6型 メモリ16GB Webカメラ内蔵 M1502IA-BQ326W

今まで使ってたのは6年前に購入したBTOのデスクトップパソコンです。ここ数年勝手に再起動したり有線LANがつながらなかったりでだましだまし使ってたのですがペンタブが暴走するのをどうしても止めることができなくなってようやく買い替えに至りました。今まで変なこだわりがあってデスクトップ一択だったんですが別にもういいかなと思ったので久々のノーパソです。

買い替えにあたってせっかくならスペックアップしたいといろいろ悩んだんですが冷静に考えたら自分の用途にはそれほどハイスペックでなくていいことや身内の「今のPCに比べたら何買ってもスペック上がるよ」というアドバイス(?)、タイムセールでちょっとお安くなっていた、などが決め手だったんですけど今のところ以前に比べて快適です。Bluetoothマウスも外部モニターHDMI接続もOK。このまま快適に使い続けられることを祈ります(アマゾンレビューにいくつか不穏なものがあったので…)。

Windows10からWindows11へ

今まで使ってたPCはWin10だったのでOSが変わったことへの不満もあったんですけど利用開始から10日ほど経って少し慣れてきたかな~という感じです。セットアップの際にPINが数字だけでいいことに気づかずアルファベット混ぜて「通らないんだけど🫤」ってなったのは内緒です。

Windows11初期設定

そのほかこまごまとした設定についてWindows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定 | Tanweb.netが非常に参考になりました。

Windows11のユーザーインターフェイス

  • スクロールバーが細い:◎。カーソル持っていくとそれなり掴みやすい太さになる
  • 右クリックメニュー:△。そのうち慣れる…かな
  • ウィンドウの角丸:好みじゃないかも。Corner Sharpness導入
  • タスクバー:縦置きにしたい…ExplorerPatcher入れるか悩み中

想像してたほどひどくはなかったですがタスクバーの配置が変えられないことだけはすごく悔しい…😇ExplorerPatcherを入れれば可能みたいですが多機能すぎて持て余しそうなこととOSの深いところにパッチを充てるソフトなのでWindows Updateで不具合が出ることもあるらしく未導入です。Windows10以前のようにデフォルトの機能で配置変えれるようにしてほしい…。

使用ツールの引っ越しや見直し

大体のものはポータブル版を使っているので外付けHDD経由で引っ越しできました。

Windows11ではエクスプローラーがタブ表示に対応したようなんですがTablacus Explorerの便利さをまだまだ手放せないので。ランチャーはCLaunchからの乗り換えです。ブラウザは相変わらずFirefoxをメインにしていて今回のPC引っ越しのついでにいろいろ設定等刷新したのでまた別エントリに上げたいと思います。ぷにるはソフト見直しでいろいろ検索しててまだ現役で開発更新されていることに気づき懐かしい~!って思って入れました。フォントレンダリングを愛でる用です。あと気になってるのはFloorpです、ポータブル版出たようなので入れるかも。