20220111_feedbro.jpg

ブラウザの拡張機能として提供されているRSSリーダー「Feedbro」を導入してみましたという覚書です。

きっかけ

当サイトのフィード(RSS)がエラーで表示されないという状態を修正しました。ご連絡ありがとうございました。原因はテンプレートエンジンをSmarty2からSmarty3に乗り換えた際にフィードのテンプレートのみ未修正だったことです。自分がRSSを利用しなくなってだいぶ経つので確認もしていませんでした。愛用していたGoogleリーダーのサービスが終了して移行先を探すのが面倒だったんですよね。でもRSS購読の利便性はその頃に実感してましたしせっかくなのでこの機会にまた活用しようかなと思いました。

RSSを活用したい

RSSを購読する方法はいろいろあって、Inoreaderのようなwebサービス・Tiny Tiny RSSのようなサーバー設置型の検討もしたのですが自分の生活的なアクセスしやすさを考えてブラウザの拡張機能であるFeedbroに落ち着きました。

リンク先はFirefoxのアドオンページですがChromeの拡張機能も提供されています。

導入するとツールバーにアイコンが追加され、アイコンクリックをすると専用ページが開きそこでRSSの追加や購読をすることができます。新しいフィードが更新されたときはツールバーアイコンに未読のフィードの数が表示されるので新着にすぐ気づける!

もう一つ、昔はFirefoxのデフォルトとしてあったのにバージョンアップにより削除された機能である「ウェブサイトのフィードを検知してURLバーにアイコンを表示し、それをクリックするとスタイルを当てた状態でフィードを表示」することができるアドオン「Want My RSS」も導入しました。シンプルながら表示順のソートやライト/ダークモード、購読ボタンを自分の利用サービスに合わせて設定できるオプション(参考:Add feed reader · Issue #6 · Reeywhaar/want-my-rss · GitHub)もあります(ここにFeedbroも設定できるとうれしいのですが未検証)。これでまた快適にRSSを活用できそうです。